オートSUM / 複数の列(行)の合計を求める
Excelで表を作成する場合、行や列の「合計や平均を求める」作業が頻繁に行われます。こうした計算は[ホーム]タブの[編集]グループにある[
](オートSUM)
ボタンを利用すると、指定したセル範囲のデータの合計を求めることができます。
また、行や列ごとにデータの対象が揃っているときは、複数の行や列を一度に求めることができます。下記の例は合計を求めるセル範囲を選択して[オートSUM]
ボタンをクリックして4月〜9月までの合計を一度に求めます。
[操作]
オート
SUM
ボタンをクリックして複数の列「
4
月〜
9
月」の合計を求める
@
合計を表示するセル
範囲
を選択して、[オートSUM]をクリックします。
[完了]
4月〜9月までの合計が求められました。